【あれをしないと自己ベスト更新できません】必要ないと思っていた「あれ」の重要性教えます。

こんにちは。

長距離アドバイザーのリュウです。

 

「頑張れない、、」

「もう走りたくない、、」

 

このように、

精神的に疲れている方

多いのではないでしょうか?

f:id:heyheyrunnner:20220211093528j:plain

 

特に、

普段から真面目に頑張っている人ほど

急にやる気が出なくなることが多いです。

 

そんな方は、

「リラックスしましょう」

f:id:heyheyrunnner:20220211093633j:plain

 

しかし、

したいけど、できない

人も多いかと思います。

 

ですが実は、

「リラックスは技能」

なんです。

 

つまり、

鍛えることが

できる

のです。

 

まず、

そもそものリラックスの必要性を

説明します。

 

リラックスをすることは、

競技力向上に直結

するんです。

 

なぜかというと、

リラックスをせずに自分を追い込んでしまうと、

「ストレス」が溜まります。

 

ストレスが溜まってしまうと、

ナチュラルキラー細胞」

「抗炎症生サイトカイン」

といった、免疫機能が弱まります。

 

その結果、

筋肉に炎症が起きやすくなってしまい、

疲労が溜まってしまいます。

 

 

また、ホルモンバランスも崩れるため

疲労感を強く感じるようになります。

 

つまり、

精神的なストレスは、

肉体の疲労にもつながり、

「練習の質の低下」

「回復できないこと

による

練習効果の低下」

 

などが起きてしまいます。

f:id:heyheyrunnner:20220211093758j:plain



 

ですので、

ストレスを溜めないように、

リラックスするスキルを鍛えていきましょう

 

方法としては、

 

①軽く息を吸う

②一旦止める

③細く、できるだけ長く息を吐く

④一旦止める

 

この4ステップで

鍛えることができます。

 

メンタルコントロールには、

「吐く」のを意識することが

重要です。

 

この方法を、

就寝前

お風呂の中

時間が空いた時

などに、

積極的に行っていきましょう!

 

この呼吸法は、

やればやるほど

リラックスしやすくなります。

 

ですので、

①軽く息を吸う

②一旦止める

③細く、できるだけ長く息を吐く

④一旦止める

 

この4ステップを、

就寝前

お風呂の中

時間が空いた時

にとにかく取り入れることを

お勧めします。

f:id:heyheyrunnner:20220211093854j:plain

 

説明したように、

「リラックス」し、

ストレスを溜めないことで、

あなたの目標達成に

近づく

ことができます!

 

ですので、

「リラックス」

練習の一部だと思い、

 

今日から取り入れ頑張っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!